就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【病院・診療所の再生・立て直し】募集・採用条件の統一

一番気になるのが、個人面談やアンケート調査で、後から入った人の方が給料が高いという問題です。 何とか人員を確保したいため、徐々に給料が上がっています。それも他の職員との調整を行わず、単に上げているだけ。 また、募集・採用広告についてもバラバ…

【住居環境の整備と課題】社宅をどうするか?

手を入れて、再利用するか、利用を止めるか? 今の若い人たちは、社宅を好まれません。自分で済みたい住居を探されます。そのため、社宅の入居率が下がっています。 社宅も老朽化し、耐震工事や手を入れなくてはいけなくなっています。さて、どうするか? 再…

【現実に起こっている労務問題】給料が高く、福利厚生が充実しているのにまだ不満

給料が高く、福利厚生が充実しているのになぜ?と思うかもしれませんが、不満があるようです。 職場内にパワハラやセクハラが起こっていたり、職場環境が悪かったり、コミュニケーションが上手く取れていなかったりと、お金や福利厚生以外の部分で多くの問題…

【後継者の決断・育成】5月の連休中に後を継ぐ意思があるかどうか確認する

顔を合わしても会話がない? そのうち、継いでくれるだろう。 学校を卒業するまでは、好きにさせてやろう。 ところが、実際、学校を卒業して家業に入っても、目標もなくただ仕事をしているだけ。 経営者になるという強い気持ちが見られません。 これが、現実…

【店舗運営におけるコンプライアンス違反】店長がお気に入りのスタッフを自分と同じ勤務時間にシフトを入れる

シフトは、店長の自由にしていると、良からぬことが起きます。自分のお気に入りのスタッフを自分と同じ勤務時間にシフトを入れられます。 それエスカレートすると、営業時間後の大きな問題に発展します。 なぜ、こんなことを言うかといいますと、実は数多く…

【人としてやってはいけないこと】あいさつをしない。目を合わせない。

よく、ネット上に書き込みされています。おそらく、かなり酷かったのでしょう。書き込みをするというのは、本当に気分を害するくらいのことがあったのだと思います。 それも最近、若い人だけでなく、年配の方でこういう行動を取る方が増えています。知らず知…

【人事部門のあり方について】人事業務を甘く考えない。人事業務とは、サービス業という認識を持つ。

人事部門のスタッフは社員は顧客であるという認識で業務を行っていますか? えっ?サービス業?と思うかもしれませんが、それくらい社員・従業員に対して満足度を上げることを考え、実践しないと会社は良くならないということです。 お客様・顧客なら、少し…

【パワハラ・セクハラ問題】パワハラ・セクハラは、うちでは起こっていません

そう断言できますでしょうか? 女性の方が、パワハラ・セクハラを受けていると思えば、起きていることになります。表面に出て来ていないだけで、どこでも起こっている可能性が高いです。 また、なかなかそういうことが起っていることを勇気を出して他人に言…

【組織人としての仕事の仕方】自分の仕事はするが、会社・組織の仕事をしない。手伝わない。

たまに、会社や組織の仕事をしない人がいます。みんな、協力しているのに、自分だけやらない。だれかがやあるだろうといった感じ。 こういう協調性のない人がいると、組織はおかしくなってきます。手元にある仕事だけをすればそれで良いというようなことがな…

【絶対にやってはいけないコンプライアンス違反】お客様を怒らせる、喧嘩して帰って来る

ブログに書くまでもないですが、お客様を怒らせる、喧嘩して帰って来てはいけません。 会社や上司の方は、なぜお客様を怒らせたのか?喧嘩になったのか?それを聞いて確認して下さい。 当然、先方にはお詫びに行かなくてはなりません。先方の言い分も必ずす…

【従業員教育におけるコンプライアンス違反】社長のことを知らない

社長は、何歳ですか? 出身はどこですか? 趣味は何ですか? 車は何を乗っていますか? 社長の好きな言葉は何ですか? 社長の好きな色は何ですか? 社長の好きな食べ物は何ですか? こういうことを聞いても答えが返ってこない場合があります。また、社長に関…

【現実に起こっているコンプライアンス違反】雑用しない人

雑用を全くしない人、いませんか? 通常業務はやっても雑用だけはしない。逃げる。 そうすると、周りから信用されなくなります。 できる人ほど、率先して雑用をし、周りが仕事がしやすいように組み立てられます。 役職が上がっても、管理職になってもこのこ…

【部下指導におけるコンプライアンス違反】社長の言う通りしない。自分のやり方を部下にさせる。

そんなことが起こっている?と思うかもしれませんが、社長の考えている通りにやらない。自分のやり方を部下に指導しているという場合があります。 部下も困惑。本当に困ってしまいます。 どちらの言うことをやれば良いのか・・・ しかし、社長の言う通りにや…

【実際に起きているコンプライアンス違反】報告しない。隠す。

会社や社長、上司は気づいていないかもしれません。社員は、すべて隠さずに報告しているものだと思っておられます。 しかし、突然、大きなクレームが起きます。その時、調べてみると、報告されていなかったことがいくつも出てきます。 こういうことが、起こ…

【予算と架空計上というコンプライアンス違反】予算を厳しく管理すると、架空計上が起こる

あんな大きな会社が・・・ あんなに評判の良い会社が・・・ 人を指導する立場の会社が・・・ ところが、現実的には架空計上が起こっています。まさかという会社でもあります。 調べると、やはり予算管理にあるようです。どうしても予算をやらないといけない…

【上司・上長の役割】5月の連休明けに、新人・若手に新たな課題を与える

例えば、今年入った新人、4月でなんとなく慣れて、仕事も覚えたと思います。ところが、このままでは成長しません。5月の連休明けに新たな課題を与えて下さい。 それも一人一人に合わせて与えて下さい。これが、上司・上長の方の役割であり、仕事です。 だか…

【新入社員のフォロー面談】5月の連休前か連休中に面談を行う

新入社員の退職が多いのは、入社直後と5月の連休明け。 5月の連休前か連休中にフォロー面談を行わないと、退職者は増えます。 初めての社会人、上司や先輩と合わなかったり、仕事に慣れなかったりといろいろ悩むものです。それと、体調も崩してしまい、余計…

【営業成績に関するコンプライアンス違反】営業成績を上げるため社内常識・社内ルールを破る

営業成績を上げるために、何でもする。他の仲間の迷惑がかかってもやる。 それ以上に困るのは、他の人のお付き合い先・営業先を取る。 こういう人が一人でも出てきたら、同じような人がどんどん出てきます。 そうすうと、当然、会社はおかしくなります。営業…

【営業成績を追いかけるコンプライアンス違反】出世を目指す居所不明の営業マン

どこへ行ったのかわからない。いつもいない。 しかし、営業成績はダントツにトップ。 ところが、最後には・・・良からぬことが必ず起こります。 営業成績が良ければ、それで良い? 営業成績が良い人を自由にさせていませんか?見逃していませんか? 営業成績…

【仕事上のコンプライアンス違反】自分で動かない

いつも人を使う。自分では動かない。 それに責任も取らない。 これでは、困ります。また、こういう人が組織の中に一人でもいると、次から次へと同じような人が出てきて、蔓延します。 何かあったら率先して動く。 自分から動くという教育を行って下さい。 こ…

【現実に起こっているコンプライアンス違反】社内で小遣い稼ぎをしている人がいる

自社のサービスを無断で利用している。形のないものの場合、やろうと思えばできます。 お客様と契約書を結ばす、自分のポケットへ入れる。これを誰かがし出すと、同じようなことをする人が増え、会社はおかしくなります。 理性、規律、社会常識、社内ルール…

【コンプライアンス違反と再教育】業績1位のセールスマン。ただし、生活は派手。

営業成績が良く、年収も1,000万円を超えると、生活が派手になり、すべてが自由になってきます。 この自由というのは、勝手な行動をするという意味です。 年収が上がれば上がるほど、自分に厳しく、手本となる人間にならないといけません。 一度、派手な生活…

【コンプライアンス違反が起こる会社の特徴】愛社精神がない

愛社精神がないと、コンプライアンス違反が起こります。自分の腕と能力だけが好き。 そういう人を作らないことも会社の使命です。 会社や店のために・・・という心を持った従業員の育成。これが大きな課題です。 ところが、会社や店の前にもう一つ大事なこと…

【飲食店のコンプライアンス違反】管理職の勤務状況、誰がチェックしていますか?

自由な服装で出勤。 ランチが終わると、洗い物はそのまま。ディナー出勤のひとがやる仕事? ランチ後の休憩時間は、店内で寝る? 所用で外出すると帰ってこない? 休憩時間は、自由に使って良い?(パチンコ店に行く人もしばしば。) 打ち合わせと言って、外…

【決めたことができない・続かないというコンプライアンス違反】なぜ決めたことができない?

例えば、会社としてブログやメルマガをやることになったが、数週間もすると止まっています。必ず輪番で書くことになったのにやっていない。 実は、このことは重要です。企業の再生や立て直しが必要になっている会社の特徴だからです。 何をやっても続かない…

【過度な付き合い方をするというコンプライアンス違反】出入りの業者の方との付き合い方

出入りの業者の方と仲良くなるのは良いことです。ところが、度を超すとおかしくなります。 モノをもらったり、食事をごちそうになると、便宜を図ってあげたくなるものです。 また、一緒にゴルフに行ったり、スポーツなどをすると、心が揺れます。 節度ある付…

【内部情報漏えいというコンプライアンス違反】外部の人に会社や社長のことを話す

外部の人に会社や社長のことを話す人、社内におられませんか? 何気ない会話から、徐々に話が進み会社の内部のことを話してしまう。 気を付けて下さい。厳禁です! それと、会社や社長、社員の悪口を外部の人に絶対に言わないこと。 会社の信用を落とします…

【逆に信頼を落とすコンプライアンス違反】他社批判・他社商品の批判

自社をアピールため、自社商品の良さを知ってもらうため、他社や他社商品が劣っているような話をしたり、批判すると逆に信用を落とします。 最もいけないのは、自社のことは言わずに他社を批判して自分を上げようというような話し方です。 聞いているとあま…

【病院・診療所の口コミ投稿より】「あんな病院にいても成長できるわけない」

意外と思う方もいるかもしれませんが、病院・診療所など医療関係に勤めておられる方は、成長志向が強いです。だから、そこで成長できないと思うと、転職されます。 通常、仕事がきつくなくて、給料がそこそこもらえるところが人気です。成長できるかどうかは…

【社風と職場環境について】社員が社風が変わったので退職

社風とは、良い社風という意味です。今まで甘かった職場に1本筋を入れて、厳しくする。 そうすると辞めて行く人が出てきます。以前は、そんなに厳しくなかった。楽しかったと言いますが、すべて甘えです。 給料は上がらなくても、厳しくない、ゆるい職場が良…

就業規則 労務問題 エニアグラムメンタルカウンセリング 兵庫 大坂 姫路市 神戸市 加古川市 太子町 明石市 高砂市 たつの市