就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

2018-04-02から1日間の記事一覧

【労務問題解決コンサルティング】倫理が守られていない人どうするか?

倫理が守られていないとわかっていても、今辞められると業務に支障をきたすので、何も言えない。 ところが、周りの社員はすべてしっています。だから、社内はギクシャクしたまま。表面上のあいさつだけといった感じになっています。 早く、トップが決断しな…

【労務問題の立て直し・対処法】なぜ、労務問題から解決しないのか? 華やかなことが先?

新しいことを始めようとされ、なぜか、労務問題が最後になります。しかし、実際には、労務問題の方が、はるかに大事です。 だから、立て直しの際には。必ず個人面談から行い、問題をあぶりだします。人を育てて行かないと、立て直しは難しいからです。 仕事…

【労務問題と給与問題】業界平均よりも給与が高過ぎる会社は、生産性が低い

給与が高いのは、良いように見えて、生産性が低いです。高い給与に甘えて、自分から積極的に仕事をしようとしなくなるからです。 また、小さな会社では、辞められては困るため、ぐずると給与を少し上げるという悪循環が起こっています。しかし、これは絶対に…

【組織づくりの労務問題】組織づくりは、部長づくり

部長がいない組織? 今は良くても、将来はどうでしょうか? 意識して部長を育てるか、外から引っ張ってこないといけません。 中小企業では、綺麗なピラミッド組織にはなりませんが、肝心な部長がいないというのは、良くないです。 また、部長がいないと社長…

【店舗運営における労務問題】店長と合わないので、店を替えて下さい!

パートさんが急に本部をかけてこられます。 「店長と合わないので、店を替えて下さい!」と・・・ だいぶ悩まれていたみたいです。なかなか言いづらかったこと、我慢ができなかったのでしょう。 そのまま何も対処しないと、この方は辞められます。会社や店の…

【労務問題と経営体質】なぜ、給与が高過ぎる会社は良くないのか?

給料が高過ぎると、辞める人がいません。ところが、今以上に頑張って、給料を上げてもらおうと思わなくなります。 できるだけ、仕事は少なく。定時で終わらせ、帰宅する。 今以上の給料は望まない。 そういう体質が出来上がって行きます。 給料は高くても良…

【労務問題と現実の対応策】社長が指示した仕上がりになっていない

指示したとおりになっていない。あるいは、指示した期日にできあがっていない。 そこで、社長は怒ったり、イライラされます。 あんなに詳しく説明したのにできていないとがっかりです。 でも、これが現実です。まず、仕事はどんなことがあっても期日に仕上げ…

【困った労務問題と若手の将来】給料は上げて欲しくない。責任ある仕事はしたくない。

困った労務問題です。給料を上げて欲しくないという若手がいます。若手でなくてもそういう社員が出て来ています。 理由は、責任ある仕事はしたくないからだそうです。今の仕事をするだけ。これでは、作業です。組織の中で生きて行かないといけないのに、その…

【就業規則の扱いについて】全社員に就業規則がどこにあるか聞いて下さい。どこにありますか?

さて、社員の方は、自分の就業規則がどこにあるか、ご存知ですか? 机の中に入っていますか? 家に持ち帰っていますか? 総務部に言えば、見せてもらえるようになっていますか? また、扱いについてのルールはありますか? 「(法令等の周知義務) 第百六条 …

【役職という労務問題】役職を下げて下さい。役職なしにして下さい。

介護等が必要になり、どうしても管理職としての仕事ができない。会社に迷惑がかかるという理由で役職を下して下さいという方が出て来ています。通院なども必要な場合、家族の時間を大事にしてあげることも考えないといけません。 また、本人自身が、体の調子…

【労務問題の現状と課題】労務問題がない会社はない。対応・解決していないだけ。

労務問題は、どの会社にもあります。表に出て来ていないだけか、あるいは、対応していないだけです。 もし、この扉を開けてしまうと、作業量が増えたり、会社がギクシャクするのが嫌なため、手を付けておられません。 でも、どのような問題が内包しているの…

【労務問題の根本原因】社長が労務問題に興味がない

売上や業績を上げることで必死。また、労務問題は苦手で、考えたこともない。そういう社長の元では、労務問題はそのままになっています。これが、労務問題が解決できていない根本原因です。 労務問題を軽く考えている。大きな問題になっていないから良いだろ…

【総務部長昇格の条件】労務問題を解決できる

人事考課表やキャリアプランに入れられてはどうでしょうか? あるいは、昇格要件に入れられても良いと思います。 今、どの会社も労務問題で困っておられます。また、対処できる人材がいないというのもあります。 しかし、会社は総務部が強くないと良くないと…

【労働時間に関する労務問題】私はいつも就業時間の1時間前に仕事をしていますが、これは給料に反映されないのですか?

社員であってもパートさんであっても、労働の対価として会社は賃金を支払う義務があります。 ただし、常識的な範囲というのも実際にはあります。就業時間の5分前には仕事がスタートできる体制を作り、朝礼に参加する。これが、普通のあり方だと思います。 と…

【現実に起きている労務問題】管理職手当を出している社員、管理職の仕事していますか?

社歴の長さで管理職手当を出しているのは良くないです。管理職の役職は付いているのに、管理職の仕事はしていない。また、本人が管理職の仕事は何かと言うことを理解していません。 それに、会社が管理職教育を行っていないために、あやふやになっています。…

就業規則 労務問題 エニアグラムメンタルカウンセリング 兵庫 大坂 姫路市 神戸市 加古川市 太子町 明石市 高砂市 たつの市