就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

2018-04-20から1日間の記事一覧

【決めたことができない・続かないというコンプライアンス違反】なぜ決めたことができない?

例えば、会社としてブログやメルマガをやることになったが、数週間もすると止まっています。必ず輪番で書くことになったのにやっていない。 実は、このことは重要です。企業の再生や立て直しが必要になっている会社の特徴だからです。 何をやっても続かない…

【過度な付き合い方をするというコンプライアンス違反】出入りの業者の方との付き合い方

出入りの業者の方と仲良くなるのは良いことです。ところが、度を超すとおかしくなります。 モノをもらったり、食事をごちそうになると、便宜を図ってあげたくなるものです。 また、一緒にゴルフに行ったり、スポーツなどをすると、心が揺れます。 節度ある付…

【内部情報漏えいというコンプライアンス違反】外部の人に会社や社長のことを話す

外部の人に会社や社長のことを話す人、社内におられませんか? 何気ない会話から、徐々に話が進み会社の内部のことを話してしまう。 気を付けて下さい。厳禁です! それと、会社や社長、社員の悪口を外部の人に絶対に言わないこと。 会社の信用を落とします…

【逆に信頼を落とすコンプライアンス違反】他社批判・他社商品の批判

自社をアピールため、自社商品の良さを知ってもらうため、他社や他社商品が劣っているような話をしたり、批判すると逆に信用を落とします。 最もいけないのは、自社のことは言わずに他社を批判して自分を上げようというような話し方です。 聞いているとあま…

【病院・診療所の口コミ投稿より】「あんな病院にいても成長できるわけない」

意外と思う方もいるかもしれませんが、病院・診療所など医療関係に勤めておられる方は、成長志向が強いです。だから、そこで成長できないと思うと、転職されます。 通常、仕事がきつくなくて、給料がそこそこもらえるところが人気です。成長できるかどうかは…

就業規則 労務問題 エニアグラムメンタルカウンセリング 兵庫 大坂 姫路市 神戸市 加古川市 太子町 明石市 高砂市 たつの市