就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

2018-04-22から1日間の記事一覧

【営業成績に関するコンプライアンス違反】営業成績を上げるため社内常識・社内ルールを破る

営業成績を上げるために、何でもする。他の仲間の迷惑がかかってもやる。 それ以上に困るのは、他の人のお付き合い先・営業先を取る。 こういう人が一人でも出てきたら、同じような人がどんどん出てきます。 そうすうと、当然、会社はおかしくなります。営業…

【営業成績を追いかけるコンプライアンス違反】出世を目指す居所不明の営業マン

どこへ行ったのかわからない。いつもいない。 しかし、営業成績はダントツにトップ。 ところが、最後には・・・良からぬことが必ず起こります。 営業成績が良ければ、それで良い? 営業成績が良い人を自由にさせていませんか?見逃していませんか? 営業成績…

【仕事上のコンプライアンス違反】自分で動かない

いつも人を使う。自分では動かない。 それに責任も取らない。 これでは、困ります。また、こういう人が組織の中に一人でもいると、次から次へと同じような人が出てきて、蔓延します。 何かあったら率先して動く。 自分から動くという教育を行って下さい。 こ…

【現実に起こっているコンプライアンス違反】社内で小遣い稼ぎをしている人がいる

自社のサービスを無断で利用している。形のないものの場合、やろうと思えばできます。 お客様と契約書を結ばす、自分のポケットへ入れる。これを誰かがし出すと、同じようなことをする人が増え、会社はおかしくなります。 理性、規律、社会常識、社内ルール…

【コンプライアンス違反と再教育】業績1位のセールスマン。ただし、生活は派手。

営業成績が良く、年収も1,000万円を超えると、生活が派手になり、すべてが自由になってきます。 この自由というのは、勝手な行動をするという意味です。 年収が上がれば上がるほど、自分に厳しく、手本となる人間にならないといけません。 一度、派手な生活…

【コンプライアンス違反が起こる会社の特徴】愛社精神がない

愛社精神がないと、コンプライアンス違反が起こります。自分の腕と能力だけが好き。 そういう人を作らないことも会社の使命です。 会社や店のために・・・という心を持った従業員の育成。これが大きな課題です。 ところが、会社や店の前にもう一つ大事なこと…

【飲食店のコンプライアンス違反】管理職の勤務状況、誰がチェックしていますか?

自由な服装で出勤。 ランチが終わると、洗い物はそのまま。ディナー出勤のひとがやる仕事? ランチ後の休憩時間は、店内で寝る? 所用で外出すると帰ってこない? 休憩時間は、自由に使って良い?(パチンコ店に行く人もしばしば。) 打ち合わせと言って、外…

就業規則 労務問題 エニアグラムメンタルカウンセリング 兵庫 大坂 姫路市 神戸市 加古川市 太子町 明石市 高砂市 たつの市