就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【現実に起きている労務問題】管理職手当を出している社員、管理職の仕事していますか?

社歴の長さで管理職手当を出しているのは良くないです。管理職の役職は付いているのに、管理職の仕事はしていない。また、本人が管理職の仕事は何かと言うことを理解していません。

 

それに、会社が管理職教育を行っていないために、あやふやになっています。だから○○年勤めれば、役職が付くだろうと思っています。

 

管理職の仕事ができる人に役職を付けるべきです。例えば、仕事を教えることができる人。そういう基準を何か設けて下さい。

 

手元の仕事ができるだけでなく、指導教育ができるかどうかです。特に、パート・アルバイトさんを育てることができるかどうかです。

 

管理職とは、何ができる人なのか、それを明確にして下さい。

 

そうすると、各役職ごとの役割というのが大事になってきます。そこで、キャリアプランが必要になります。これを作らないと、役職ごとの役割が見えてきません。

 

管理職がイキイキと仕事をし、輝いている会社が理想です。

 

是非、管理職のあり方、見直して下さい。

 

 

 

 

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