【就業規則の扱いについて】全社員に就業規則がどこにあるか聞いて下さい。どこにありますか?
さて、社員の方は、自分の就業規則がどこにあるか、ご存知ですか?
机の中に入っていますか?
家に持ち帰っていますか?
総務部に言えば、見せてもらえるようになっていますか?
また、扱いについてのルールはありますか?
「(法令等の周知義務)
第百六条 使用者は、この法律及びこれに基づく命令の要旨、就業規則(中略)を、常時各作業場の見やすい場所へ掲示し、又は備え付けること、書面を交付することその他の厚生労働省令で定める方法によつて、労働者に周知させなければならない。」
法的には、常に閲覧できる状態になっておかないといけません。
もし、会社に不都合があると良くないので、極力、声を上げて就業規則がありますと言っていない会社もあります。
ところが、病院や診療所など、学のある方が多い勤め先などでは、就業規則を読み込んでおられます。
是非一度、どうなっているのか、社内調査を行ってみて下さい。