就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【就業規則の扱いについて】全社員に就業規則がどこにあるか聞いて下さい。どこにありますか?

さて、社員の方は、自分の就業規則がどこにあるか、ご存知ですか?

机の中に入っていますか?

家に持ち帰っていますか?

総務部に言えば、見せてもらえるようになっていますか?

また、扱いについてのルールはありますか?

 

「(法令等の周知義務)

第百六条  使用者は、この法律及びこれに基づく命令の要旨、就業規則(中略)を、常時各作業場の見やすい場所へ掲示し、又は備え付けること、書面を交付することその他の厚生労働省令で定める方法によつて、労働者に周知させなければならない。」

 

法的には、常に閲覧できる状態になっておかないといけません。

 

もし、会社に不都合があると良くないので、極力、声を上げて就業規則がありますと言っていない会社もあります。

 

ところが、病院や診療所など、学のある方が多い勤め先などでは、就業規則を読み込んでおられます。

 

是非一度、どうなっているのか、社内調査を行ってみて下さい。

 

 

 

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