就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【飲食店における労務問題】総上がりで全員退職の兆候

以下のような店は、総上がりで全員退職ということが起きる可能性がありますので注意して下さい。

・オーナーが店に入らない。店をチェックし、指導しない。すべて従業員任せ。

・給料が上がっていない。

・周りの店よりも給料・時給が低い。

・職場環境が良くない。

・店、厨房が汚い。

・掃除ができていない。

・棚卸がきっちりとできていない。

・朝礼、ミーティングを行っていない。

・報告を上げていない。

・店のものがよくなくなる

・手当を支給してない

 

また、以下のようなことも大事です。

・食事会やレクレーション。

・会議、ミーティング。

 

それと、ライバル店が出店してくると、売上以上に人を引き抜かれるかもしれません。

・近くに綺麗で新しい店ができた。給料も良い。

・店内で、他店の人に声をかけられる

 

今一番怖いのは、人が抜けること。いなくなること。

シフトが組めず、休まないといけないとなると、たいへんです。

 

やはり、人を大切にする会社・店でないと発展しません。

人間ですので、少しでも条件の良いところを探して、移って行きます。

 

オーナーが好き!と言われるくらい、店内で人気者になって下さい。

それが飲食店オーナーの一番大きな課題です。

 

 

 

 

就業規則 労務問題 エニアグラムメンタルカウンセリング 兵庫 大坂 姫路市 神戸市 加古川市 太子町 明石市 高砂市 たつの市