就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

必ず、訪問させていただくと、就業規則を見せていただきます。時には、創業当時から変わっていない古いものが出て来ることもあります。

 

経営環境の変化以上に、労務に関することは大きく変化しています。ところが、中小企業では追いついていないという現状があります。

 

何か問題が起こって初めて、着手するといった感じです。できれば、問題が起こる前に見直しを図ることです。

 

例えば、以下の規定が見直されていますか?充実していますか?

賞罰規定

育児・介護規定

セクハラ・パワハラ規定

コンプライアンス規定

パート・アルバイト規定

 

それと一番大事なのが、給与規定です。これをきっちり再整備しないと社員のモチベーションが上がりません。特に、手当に関して見直しされた方が良いです。

 

基本給の算定方法なども時代に合ったものにした方が良いです。

 

昔と違い、就業規則が分厚くなっています。それだけ、人に関する問題が多く、それに対応しないといけないからです。

 

就業規則を読み合わせしていると、会社の課題が見えてきます。

 

是非一度、見直しを図りましょう。

良い会社にするためには、最も大事なことです。

 

就業規則 労務問題 エニアグラムメンタルカウンセリング 兵庫 大坂 姫路市 神戸市 加古川市 太子町 明石市 高砂市 たつの市