就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【残業に関する労務問題】○○は特殊な仕事

○○は特殊な仕事だから残業は当たり前。この考え方を改めない限り、残業は減りません。

 

昔は、残業は普通で、仕事が終わるまでは会社に残ってやるというのが風習でした。また、その残業のおかげで伸びた会社も多かったと思います。

 

しかし、今はそのような時代ではないです。週2日、完全に休みを取り、残業を減らす方向で動いています。

 

特殊な仕事を普通の仕事に変えることが大事です。できないことはないと思います。そこにメスを入れること。

 

1時間でも早く帰れる環境を作って行く。これは、会社全体で取り組まないと難しいでしょう。それと、トップの強い信念です。

 

また、残業を減らすためのプロジェクトチームを作るのも良いでしょう。根本的に見直しを図り、変えて行かないと前に進みません

 

残業して頑張っているんだというのはもう自慢にならないということを認識する。古手の社員ほど、過去を思い出してしまうので要注意です。

 

特殊な仕事を作らない。それが大きな課題です。

 

 

 

 

就業規則 労務問題 エニアグラムメンタルカウンセリング 兵庫 大坂 姫路市 神戸市 加古川市 太子町 明石市 高砂市 たつの市