就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【労務問題の現状と対策】仕事は10時まで。退社を促す。

社内に残って仕事をするのは10時までというルールの会社が増えています。

 

過重労働がマスコミなどで報道され、企業も神経を尖らせています。もう今までのような管理体制では、いつか自社も同じように査察に入られる。そう思うようになっています。

 

だから、残業を減らすだけでなく、会社に残るのは10時まで。10時になると全員退社。

もちろん、会社に泊まるのは厳禁。

 

良い傾向だと思います。私たちの時代も会社に残る、泊まるのは当たり前。仕事を終わらせないとお客様に迷惑がかかるという一心から頑張っていましたが、常識を逸脱したことは良くないです。

 

誰かが止めないと、常態化します。会社の文化になります。また、それを自慢話にしても何も得にはなりません。

 

過重労働になっていないかどうか、まず実態を調べて下さい。

会社は10時になると完全閉店。

まずは、それができる会社になって下さい。

就業規則 労務問題 エニアグラムメンタルカウンセリング 兵庫 大坂 姫路市 神戸市 加古川市 太子町 明石市 高砂市 たつの市