就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【若い人の労務問題について】配属先に友人知人がいない

実際にあったことなのですが、前職である新人さん(社会人一年生)の方が入ってきました。

 

地方都市出身の方で東京の大学を卒業して入社し、当然東京配属と本人は思っていました。ところが、新人研修が終わると配属先はなんと大阪!

 

大阪には友人・知人・親戚はおらず、行ったこともないと言います。

そういう人が、急に大阪で仕事。物凄く悩んでいました。

 

言葉は大阪弁。仕事のやり方も大阪流。

それに相談する人はいない。

 

こういう配属・異動はどうなのかと思います。数字合わせで配属先を決める・合わせる。

それで良いのでしょうか?

 

若い人の人生がかかっています。大事です。大阪配属の前に面接をし、理由を説明してあげ、完全サポートをしてあげることを伝えてあげることが大切です。

 

また、直属の上司の方も配属されたらすぐに話をしてあげ、受け入れ態勢をきっちりとすること。

 

結局、この若手の方は、会社に東京への異動の希望を出し、無事数年後、東京配属がかないました。

 

でも、苦労したと今でも言っています。

会社も総務も、もうちょっと気を使ってあげて欲しいです。

 

若い人を大切にする。雑な扱いをしない!

それが良い会社になるための基本的なルールです。

 

 

 

就業規則 労務問題 エニアグラムメンタルカウンセリング 兵庫 大坂 姫路市 神戸市 加古川市 太子町 明石市 高砂市 たつの市