就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【労務問題解決コンサルティング】まずは労務問題の棚卸から・・・

労務問題は発生してから相談があります。問題が起きていなければ、大丈夫だろうという感じでそのままになっています。

 

良い会社にしようと思えば、労務問題を積極的に解決して行くことです。そのためにも、まず労務問題の棚卸をしましょう。

 

どんな問題が社内にあるのか調査してみて下さい。方法は、無記名のアンケート調査と個人面談・グループ面談です。

 

できれば、各部署の長の方が取りまとめるのが良いでしょう。

 

それと実態を把握すること。例えば、勤務実態、把握されていますか?遠方の営業所や店など、どういう勤務状況なのかわかりません。日報やタイムカードの打刻されている数字だけでなく、実際の状況を確認して下さい。

 

アンケートを取ると、物凄い数の問題が出て来るかもしれません。

社長は、うちの会社はこんなに問題があったのかとびっくりされることもしばしば。

 

労務問題は問題が起きる前に対策を打っておくことが大事です。

ちょっとでも気になることが起こっているようでしたら、早めにアンケートを取り、実態把握に努めて下さい。

 

 

就業規則 労務問題 エニアグラムメンタルカウンセリング 兵庫 大坂 姫路市 神戸市 加古川市 太子町 明石市 高砂市 たつの市