就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【労務問題解決コンサルティング】労務問題の最大の問題は、積極的に解決しよういう人がいないこと

労務問題は、問題が起きてから解決するという会社が多いです。営業成績を上げることは積極的に行っても労務問題は後回しです。

 

でも会社で一番大事なのが労務問題です。全く何も起きていないという会社はないはずです。わかっていても手を付けない。そのままにしているという感じです。

 

また、労務問題を解決する部署や人がいません。総務部がその役割を果たすべきですが、機能していません。

 

社内の問題を洗い出し、一つずつ解決して行くのが良いです。だから、弊社にも調査依頼があります。外部診断を受けて、会社を立て直す。それも一つの方法です。

 

あるいは、労務問題に関しては、すべて外部委託される会社もあります。実際、労務問題を解決できる力を持った人がいない場合、その方が良いかもしれません。

 

労務問題に関して何か少しでも変だ、良くないと感じたら、すぐに着手すること。

そういう姿勢が大事です。

 

就業規則 労務問題 エニアグラムメンタルカウンセリング 兵庫 大坂 姫路市 神戸市 加古川市 太子町 明石市 高砂市 たつの市