就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【労務問題解決のための社内調査の実施】実際、どういう仕事をしているかわからない

会社の規模が少しでも大きくなると、個々人がどんな仕事をしているのか会社が把握できなくなります。

 

日報などの提出を義務付けても中身まではわかりません。また、一人で仕事を任されている場合、どんな仕事をしているのか誰も知りません。

 

会社の業績が良いから大丈夫だろうと思っていると必ずどこかで問題が発生します。

だから、定期的に社内調査をする必要があります。

 

できれば総務部などが中心となりプロジェクトチームを結成し、個人面談を行うのが良いです。どういう仕事をしているのか、どういう流れになっているのか、確認して下さい。

 

希望要望なども出てくると思いますので、それも対応して下さい。

 

それと、できる限り一体化すること。みんなで仕事をしているという環境を作ることが大事です。そういう意識を持って仕事をすることも指導教育して下さい。

 

社内で○○さんは、毎日何をしているんだろうということがないように・・・

上長の方も無関心にならず、管理を強化して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

就業規則 労務問題 エニアグラムメンタルカウンセリング 兵庫 大坂 姫路市 神戸市 加古川市 太子町 明石市 高砂市 たつの市