就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【労務問題の解決の課題】人の問題を解決できる人・部署ありますか?

店の中では、よくいざこざが起こります。仲裁に入ったり、止めに入ったりとたいへんです。

 

何かあった時にすぐに店長が動かないと、問題は大きくなって行きます。また、店長は人の問題を避けてはいけません。積極的に従業員とかかわり、問題が起きないように努めることが大切です。

 

小さいことなので・・・

いつも怒っていることなので・・・

といってほおっておくと、店は良くなりません。また、人の問題は、会社や社長がやってくれるだろうというのも良くないです。

 

会社としても売上の数字以上に、人のことがどうなっているのか、逐一報告をもらうこと。

また、問題が起きた時には、どういう解決法を取るのかもルール化しておいた方が良いです。

 

会社でも同じです。総務部が人の管理を行わないと、離職者は増えて行きます。また、人のことに関する問題は、総務部が解決しますとアナウンスして下さい。それくらいしないと、従業員の方が安心して頼ってこないと思います。

 

あるいは、小さな会社や店の場合、人のことはあの人に頼めば上手に解決してくれるという人を作って下さい。

 

特に大事なのは、聞き役になること。

それができる人が適任です。

 

人の問題を解決できないと、良い会社・良い店にはなりません。

 

 

 

就業規則 労務問題 エニアグラムメンタルカウンセリング 兵庫 大坂 姫路市 神戸市 加古川市 太子町 明石市 高砂市 たつの市