就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【労務問題の対処法】辞めてもらっては困ると思っていた社員が辞めたいと言ってきたら・・・

信頼をおいていた社員が、急に辞めたいと言ってきたら社長は慌てられます。

でも社長と奥様がおられれば、何とか切り抜けられます。その都度、会社は強くなり、良くなって行きます。

 

それよりも辞めたいと言って来た理由を確かめて下さい。

体調や家族のことで辞めたいと言ってきたなら仕方ないです。

 

しかし、会社のことに関して不満があるのであれば、それを聞いてあげて、次のステップへの参考にして下さい。

 

信頼していた社員から辞めたいと言われたらショックかもしれませんが、冷静に対処し、同じようなことが起こらないようにすることが大切です。

 

だから年数回は、個人面談を行って下さいと提案しています。

頑張っていても何か胸に引っかかるものがあるかもしれません。それを上手に聞き出すことも会社や社長の大事な仕事です。

 

特に、経理担当者がいなくなるのは、大きな痛手です。だから、そういうことも想定して、複数の方で経理を見るようにしておいて下さい。

 

寿退社であっても、一番優秀な方が抜けると痛いです。

それと、復職の機会を必ず設けて、再雇用できる仕組みも作っておいて下さい。

 

安心して辞めることができる。

それも良い会社の一つの条件です。

 

就業規則 労務問題 エニアグラムメンタルカウンセリング 兵庫 大坂 姫路市 神戸市 加古川市 太子町 明石市 高砂市 たつの市