【労務問題の対処法】辞めてもらっては困ると思っていた社員が辞めたいと言ってきたら・・・
信頼をおいていた社員が、急に辞めたいと言ってきたら社長は慌てられます。
でも社長と奥様がおられれば、何とか切り抜けられます。その都度、会社は強くなり、良くなって行きます。
それよりも辞めたいと言って来た理由を確かめて下さい。
体調や家族のことで辞めたいと言ってきたなら仕方ないです。
しかし、会社のことに関して不満があるのであれば、それを聞いてあげて、次のステップへの参考にして下さい。
信頼していた社員から辞めたいと言われたらショックかもしれませんが、冷静に対処し、同じようなことが起こらないようにすることが大切です。
だから年数回は、個人面談を行って下さいと提案しています。
頑張っていても何か胸に引っかかるものがあるかもしれません。それを上手に聞き出すことも会社や社長の大事な仕事です。
特に、経理担当者がいなくなるのは、大きな痛手です。だから、そういうことも想定して、複数の方で経理を見るようにしておいて下さい。
寿退社であっても、一番優秀な方が抜けると痛いです。
それと、復職の機会を必ず設けて、再雇用できる仕組みも作っておいて下さい。
安心して辞めることができる。
それも良い会社の一つの条件です。