就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【最も困ったコンプライアンス違反】会社や社長に問題を上げず、揉み消す、人気NO1部長

あの時、何もなかったかのように処理して下さったという人気No1の部長、あるいは管理職の人、社内にいませんか?

 

何かはき違えています。会社や社長には報告せず、全部自分のところで処理。それが、良いことだと思っています。

 

しかし、これが積み重なるとたいへんなことになります。そのことを理解していません。

 

最悪の場合、部長は退職し、問題だけが残ると対応が難しくなります。

 

部長や管理職に対するコンプライアンス教育、これも徹底して行うべきです。

 

どの会社もコンプライアンス違反は、内包しています。表に出てきていないだけです。

 

新年度を迎える前に、もう一度調査を行い、整理すべきです。

 

業績以上に、コンプライアンス違反が起きていない会社にする。これが、大きな課題になっています。

 

 

就業規則 労務問題 エニアグラムメンタルカウンセリング 兵庫 大坂 姫路市 神戸市 加古川市 太子町 明石市 高砂市 たつの市