就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【飲食店のコンプライアンス違反】管理職の勤務状況、誰がチェックしていますか?

自由な服装で出勤。

ランチが終わると、洗い物はそのまま。ディナー出勤のひとがやる仕事?

ランチ後の休憩時間は、店内で寝る?

所用で外出すると帰ってこない?

休憩時間は、自由に使って良い?(パチンコ店に行く人もしばしば。)

打ち合わせと言って、外部の人との食事時間が長い。

朝礼をやっていない。

開店時間に店が開いていない。

掃除をしていない。

これらは、ほんの一部です。今まで様々なものを見てきました。

 

店長になれば、権限が与えられ自由?

これでは、困ります。一社員の時よりも襟を正して欲しいです。

 

さて、店長や管理職の方の勤務状況、誰がチェックしていますか?

よくあるのは、スタッフから本部への一本の電話です。それまで、誰も気付いていません。

 

防ぐ方法は?

抜き打ちで、社長・本部から電話を入れて下さい。これが一番効きます。

 

また、細かくやってはいけないリストを作って、教育すること。

(これは、弊社がよく作って指導教育を行っています)

 

当たり前のことができていない。悲しいです。

ちょっとでも不安なことがあれば、すぐに手を打って下さい。

 

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