就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【予算と架空計上というコンプライアンス違反】予算を厳しく管理すると、架空計上が起こる

あんな大きな会社が・・・

あんなに評判の良い会社が・・・

人を指導する立場の会社が・・・

 

ところが、現実的には架空計上が起こっています。まさかという会社でもあります。

 

調べると、やはり予算管理にあるようです。どうしても予算をやらないといけない。会社に良い報告をしないといけないと思い、やってしまいます。

 

ところが、本人は、他の人も普通にやっているのではと思っている場合があります。こういう考えを持った人を絶対に作らないで下さい。

 

また、架空計上は1件発覚すると、次から次へと出てきます。

えっ!こんなにあったのぉとびっくりするくらいです。

 

もし発覚したら、どういう対応をするか、明確にすること。特に、注意して欲しいのは、稼ぎ頭の不正です。これを見逃すと、会社は良くなりません。ガタガタになります。

 

紙切れ1枚でやろうと思えばできること。しかし、それに手を染めると一生台無しです。

 

再教育を行い、不正が出ないようにする。

それと、予算に対する考え方も変えた方が良いかもしれません。

無理して数字を作る。どこかで歪が出てきます。

 

予算と不正の関係、根深いです。

どういう方針で経営して行くのか、トップが明示し、働きやすい環境づくりが大切です。

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