就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【実際に起きているコンプライアンス違反】報告しない。隠す。

会社や社長、上司は気づいていないかもしれません。社員は、すべて隠さずに報告しているものだと思っておられます。

 

しかし、突然、大きなクレームが起きます。その時、調べてみると、報告されていなかったことがいくつも出てきます。

 

こういうことが、起こらないように気を付けないといけません。また、従業員任せにしないこと。こっちから聞いて、確認しないと、すべてを報告するということはないです。

 

特に、都合の悪いことは報告しません。隠します。それが積もると、どこかで良からぬことが発生します。

 

それとよくあるのが、上司の方が怖いので、言えないという場合です。そうすると、間違いや失敗した時、報告しなくなります。だから、上司の方のあり方も大事です。怖い顔をして、いつも怒っている。そういう人には、報告は上がりません。

 

隠ぺい体質。

これを絶対に作らないこと。

 

そのためには、社長の声掛け運動から始めて下さい。

中小企業は、それが一番大事です。

 

社内を歩き回り、社員の行動をチェックする。

また、社長が来るのを楽しみにされているくらいになって下さい。

 

社風改善は、社長からです。

 

 

 

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