【絶対にやってはいけないコンプライアンス違反】お客様を怒らせる、喧嘩して帰って来る
ブログに書くまでもないですが、お客様を怒らせる、喧嘩して帰って来てはいけません。
会社や上司の方は、なぜお客様を怒らせたのか?喧嘩になったのか?それを聞いて確認して下さい。
当然、先方にはお詫びに行かなくてはなりません。先方の言い分も必ずすべて聞いてきて下さい。
さて、次は社内における会議・ミーティングです。お客様を怒らせる、喧嘩して帰って来ないように厳重注意です。また、お客様を怒らせないための対処法や考え方・行動の仕方なども具体的に指導教育を行って下さい。
さらに、できれば賞罰規定・コンプライアンス規定を設け、こういうことが起こった場合の会社としての対処策も考えておいて下さい。
規定がないと、今回だけは・・・と言ってそのままになります。
やはり、会社に規則は必要です。
規則で縛りたくはないですが、この手の相談、結構多くなっています。
是非、注意して下さい。