就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【店舗運営におけるコンプライアンス違反】店長がお気に入りのスタッフを自分と同じ勤務時間にシフトを入れる

シフトは、店長の自由にしていると、良からぬことが起きます。自分のお気に入りのスタッフを自分と同じ勤務時間にシフトを入れられます。

 

それエスカレートすると、営業時間後の大きな問題に発展します。

 

なぜ、こんなことを言うかといいますと、実は数多くクライアント先で起こってきたからです。

 

だから、店長も長く3年でローテーションです。女性問題などが起きないように、会社も配慮して下さい。

 

無事ゴールインというのは良いですが、問題発生は要注意。

 

それと、夫婦で同じ店舗に勤務しないこと。

例えば、人時生産性が評価項目に入っているため、奥さんに無休勤務でシフトに入らせるというようなことが起こるからです。もし、事故でも起きたらたいへんです。

 

こういう細かいところまで見るのが、労務管理です。社長一人の目では、行き届かないです。是非、人に関する情報が本部に上がるようにして下さい。

あるいは、定期的に面談・面接を行って下さい。

就業規則 労務問題 エニアグラムメンタルカウンセリング 兵庫 大坂 姫路市 神戸市 加古川市 太子町 明石市 高砂市 たつの市