就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

2018-04-08から1日間の記事一覧

【労務問題解決コンサルティング】不安に思っていること、一度すべて棚卸して整理ませんか?

社内で良からぬ噂が出ている。 社内がどうも緩んでいるように見える。 活気がない。 職場環境が良くない。 退職者が増えている。 社員からの要望・希望が出て来ている。 社長も何か変えないといけない。整備する必要があると感じている。 ただし、どうやって…

【残業に関する労務問題】○○は特殊な仕事

○○は特殊な仕事だから残業は当たり前。この考え方を改めない限り、残業は減りません。 昔は、残業は普通で、仕事が終わるまでは会社に残ってやるというのが風習でした。また、その残業のおかげで伸びた会社も多かったと思います。 しかし、今はそのような時…

必ず、訪問させていただくと、就業規則を見せていただきます。時には、創業当時から変わっていない古いものが出て来ることもあります。 経営環境の変化以上に、労務に関することは大きく変化しています。ところが、中小企業では追いついていないという現状が…

【人事労務問題の経営相談】態度が悪い社員をそのままにしないこと

態度が悪い社員をどうしたら良いですかという内容の相談、意外と多いです。 そういう社員には、向き合って必ず指導教育をすること。 それと、会社に貢献しようという意志があるのかどうか確認して下さい。 一人の態度の悪い社員がいると伝線します。同じよう…

【会社の立て直しと労務問題】誰の言うことも聞かない経理担当者の処遇

社長の言うことも聞かない? 出勤退社時間は自由? 数字を誰にも見せない。 しかし、経理はこの人にしかできない。そのため、社長も何も言わない。 そういう会社、中小企業では多いです。 でも、何かあったらたいへんです。経理を一人の人に任せるのは危険。…

【表立って現れていないだけの人事労務問題】「うちには人事労務問題は起きていません。ありません。」という言葉と実態

みなさん、人事労務問題は起こっていませんかとお聞きしますと、うちには人事労務問題は起きていません。ありません。」とおっしゃいます。 この言葉、本当でしょうか? 会社や組織では、人事労務問題は、どこでも起こっています。気づいていないか、表立っ…

【企業再生の労務問題の注意点】退職勧奨を行うと、残って欲しいと思っていた社員が辞めて行く

人件費のカットを行わないといけない究極の局面になった場合、退職勧奨を行います。ところが、辞めて欲しくない人から退職希望が出て来て、辞めて欲しいと思った人だけが残るというようなことが起こります。 そうすると、人件費カットは行えても、売上や業績…

【労務・給与問題についての課題と対策】長く勤めれば給料が上がるという神話が崩れている

長く勤めれば給与が上がるというのは、大きな会社の話。小さい会社では、毎年、給与を上げるということはできなくなっています。賞与も出る時もあるし、出ない時もある。 それくらい、経営環境が厳しく、利益を出し続けるのが難しくなっているからです。 そ…

【飲食店における労務問題】総上がりで全員退職の兆候

以下のような店は、総上がりで全員退職ということが起きる可能性がありますので注意して下さい。 ・オーナーが店に入らない。店をチェックし、指導しない。すべて従業員任せ。 ・給料が上がっていない。 ・周りの店よりも給料・時給が低い。 ・職場環境が良…

【人事労務問題の解決法】誰もが相談に行きやすい総務部づくり

社長がワンマン。 総務部はあっても総務関係の仕事だけ。 こういう感じになると、会社で相談する場がありません。上司や先輩に話を聞いてもらうということはあっても、しっかりと悩んでいることを相談できません。 総務部の理想は、誰もが相談に行きやすい総…

就業規則 労務問題 エニアグラムメンタルカウンセリング 兵庫 大坂 姫路市 神戸市 加古川市 太子町 明石市 高砂市 たつの市