就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【人事労務問題の解決法】誰もが相談に行きやすい総務部づくり

社長がワンマン。

総務部はあっても総務関係の仕事だけ。

 

こういう感じになると、会社で相談する場がありません。上司や先輩に話を聞いてもらうということはあっても、しっかりと悩んでいることを相談できません。

 

総務部の理想は、誰もが相談に行きやすい総務部づくりです。毎日、だれか尋ねて来る。

「ちょっと相談に乗って欲しいのですが・・・」という人がいるのが普通です。

 

相談がないということは、会社のどこかで歪が起きていると思って下さい。

 

さて、相談に乗ってあげることができる人、社内におられますか?

弊社への面談コンサルティング依頼もこのような事情から来ています。

 

相談を受ける人がいないため、私が全従業員の方の面談・面接を行い、問題を解決して行きます。当然、誰がどういう相談をしたかというのは、社長や会社には内緒です。ただし、どういう問題点があったかは報告します。

 

総務部が機能しているというのは、人の問題を解決できているという意味です。

どうやって機能させるか、それも考えてみて下さい。

 

相談できる場を作る。

それが、会社にとって最も大事なことです。

 

 

 

 

就業規則 労務問題 エニアグラムメンタルカウンセリング 兵庫 大坂 姫路市 神戸市 加古川市 太子町 明石市 高砂市 たつの市