就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【会社の立て直しと労務問題】誰の言うことも聞かない経理担当者の処遇

社長の言うことも聞かない?

出勤退社時間は自由?

数字を誰にも見せない。

 

しかし、経理はこの人にしかできない。そのため、社長も何も言わない。

そういう会社、中小企業では多いです。

 

でも、何かあったらたいへんです。経理を一人の人に任せるのは危険。必ず、複数の人で行い、お金を管理すること。

 

できれば、人を入れて経理を充実させること。そうすると、古手の経理担当者の方は、嫌がり、仕事を教えないということが起きてきます。

 

さて、どうするか?

一つの方法は、税理士事務所などに経理のすべてを委託します。給与計算だけでなく、経理に関するすべてです。

 

会社には、経理がなくなることになります。委託経費はかかりますが、すっきりします。本業の立て直しに重点を置くことができます。

 

こうすることで、古手の経理担当者の方も居場所がなくなります。

 

何らかの対策を打ち、会社を変えて行かないと、必ず良からぬことが発生します。いや、もう起こっているかもしれません。

 

是非、勇気を出して、メスを入れて下さい。

会社で経理が一番重要な部分です。そこを改善しない限り、良い会社にはなりません。

 

 

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