就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【役職という労務問題】役職を下げて下さい。役職なしにして下さい。

介護等が必要になり、どうしても管理職としての仕事ができない。会社に迷惑がかかるという理由で役職を下して下さいという方が出て来ています。通院なども必要な場合、家族の時間を大事にしてあげることも考えないといけません。

 

また、本人自身が、体の調子が悪く、通院を余儀なくされている場合もあります。そのあたりのことは、総務部や会社がしっかりと状況を把握しておくことが大切です。社内いる従業員からも上手にヒアリングして下さい。

 

ここまで、会社がなんとか対処できます。ところが、一つ最近問題になっていることがあります。それは、役職を下げて下さいという人です。仕事に情熱がなく、目の前の作業だけを終わらせ、帰宅したいという人です。若い人だけでなく、年配の人でも多くなっています。

 

役職がない方が、気楽でいれる?

でも、その考え方は、会社人・組織人ではないです。

自分だけの世界で仕事が完結することはないです。このことをしっかりと指導教育する必要があります。

 

だから、会社で仕事をするということは、どういうことなのか、それを教えないといけなくなっています。

 

昔、新入社員研修で「会社人とは?「組織人とは?」というテーマで講演していましたが、復活させないといけないかもしれません。

 

役職だけでなく、マインドの問題が大きいような気がします。

 

もう一度、再教育を行って下さい。

 

就業規則 労務問題 エニアグラムメンタルカウンセリング 兵庫 大坂 姫路市 神戸市 加古川市 太子町 明石市 高砂市 たつの市