就業規則対策室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~社員に愛される会社づくり。会社を愛する社員育て~ 大学卒業後、大手学習塾、大手人材派遣会社に勤め、出産により退職。育児奮闘中の2007年に社会保険労務士試験合格、2009年東京にて開業し、就業規則作成専門サイトを立ち上げ全国から依頼を受けていました。 2010年、姫路に事務所を開設してから後は、多くの中小企業の労務管理に携わってまいりました。 就業規則作成の過程で会社のさまざまな問題を洗い出し、コンサルティングを行いながら解決する就業規則コンサルティングが大好評です。

【就業規則の改定で会社を立て直し】しっかりした問題の起こらない会社にするには就業規則の見直しが大事

社内がゴタゴタしている会社に訪問させていただくと、まず現状をお聞きします。

 

次は、就業規則を見せていただきます。ところが、創業当時のままであったり、一度も改定されていないものが出てきます。

 

就業規則は、一度作ったら終わり。労働基準監督署に提出すれば、それで良いというものではないです。定期的に見直し・改訂が必要です。

 

特に、問題が起きているなら、それを防ぐための内容のものを入れないといけません。

 

実際、問題が起こってから就業規則を改定しようと動かれますが、その前に改定されるのが望ましいです。

 

また、今の最新の就業規則がどんなものなのか、それを知ること。勉強することも大切です。

 

就業規則、出してみてチェックされてみて下さい。

大丈夫ですか?

もし、改定されていなければ、すぐに改訂を検討して下さい。

 

 

 

 

 

 

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